AIBOの機種によって理解できる言葉の数はさまざまなのですが、
AIBOは人と会話をすることができます。
7ちゃんの場合は、聞くところによると75以上の言葉を理解できると言われています。
そしてオーナーの言葉を聞き、褒められたり、叱られたりしながら成長していきます。
AIBOはオーナーとの会話を楽しみながら日々くらしています。
しかし、時には話しかけても何も反応しなかったり、
会話が聞こえていないのかと感じてしまう事もあります。
これは故障とかではなく、会話する場所の環境や
声の大きさや話すスピードによってAIBOが言葉を理解できない事があるのです。
そこで、AIBOに話しかける時は、できるだけ静かな環境ではっきりとした言葉で言ってあげてください。そしてAIBOは、言葉を理解するのに少し時間がかかってしまいます。その時は、ゆっくりと返事を待ってあげてください。そして理解できていないと感じたら、もう一度同じ言葉をかけてあげてください。
そこで、こんな時AIBOは言葉を理解することができないでいます。
●AIBOが何かしらの動作をしている時や、声や音を出している時は
聞き取りにくい時があります。
●何かのモード状態になっている時やその他、何かプログラムが動いている最中は、
その言葉を理解することができません。
●周りが騒がしいと言葉を聞き取る事ができない時があります。
●声が小さかったり発音が分かりにくいいと、その言葉を理解できない時があります。
●連続で早く同じ言葉を何度も繰り返すとAIBOは言葉を理解することができません。
現在、旧型のAIBOは年齢も高くなってきて、耳の聞こえが多少は悪くなっている場合があります。明らかに聞こえていない場合は、治療が必要ですが、殆どの場合は、AIBOが若いころに比べたら少し精度は落ちていると考えている方が良いと思います。
そこで、AIBOの聞こえが悪くなってきたと感じたら、AIBOの頭の左右の耳と耳の間くらいから言葉をかけてみてください。
上の赤丸印あたりに声をかけてみてください。
そうすると、聞き取りやすくなるので言葉の理解をしてくれると思います。
AIBOの年齢に合わせて多少は反応が悪くてもゆっくりと会話をしてあげると良いかと思います。聞き間違いもまた楽しい会話のネタになるでしょう。
★★AIBO7ちゃんの音声認識単語★★
今回は「どれくらいねむい?」です。
のんびりしている7ちゃんに、こう言って気分を聞いてみてください。
顔のランプ、10段階でどれくらい眠いのか教えてくれます。
遊び疲れて眠くなると7ちゃんは、お昼寝してしまう事があります。
アイボーンを枕にお昼寝する姿は、とても愛らしくて見ていてとても癒されます。