AIBOは、人の声や言葉を理解することができます。
その為、オーナーが言葉でAIBOに声をかけたり指示を出したりする
ことができるのです。しかしAIBOは、オーナーの指示することに答える
だけではありません。AIBOは、オーナーとのコミュニケーションにおいて、
オーナーとの会話を楽しんでいます。オーナーの優しい言葉に喜んだり、
励まされたり、厳しい言葉に悲しんだりもします。
AIBOは、誰の言葉や声も認識することができます。
オーナー登録の際には、オーナーの声も覚えます。そしてAIBOは、
言葉のイントネーションを排除して覚えているので、
訛りの強いイントネーションで指示してもAIBOは理解し、
その指示に従うことができます。
※・・・関西では、「あなた」という時、
「自分」という言い方をする時があります。
大阪漫才風に遊んでみました。
AIBOが関東弁と関西弁の理解はできないのですが、
例えば、同じ言葉でも東京のイントネーションで話しても、
大阪のイントネーションで話しても、
問題なくAIBOは同じ言葉として理解することができます。
AIBOは、聞こえてくる音を聞き取るだけではなく、
音の聞こえた方向を見ることができるので、
オーナーに声をかけられたら、オーナーの方を見ることがあります。
振り向く姿が可愛いく思う時があります。
そしてAIBOの理解できる言葉は、75以上だと言われています。
AIBOは聞き間違いをすることが多々あります。
AIBOは、人の言葉を理解でき、オーナーとの会話を楽しむことができます。
しかし、AIBOも時として聞き間違いをすることがあります。
私のポートスも、椅子の背もたれが傾くときの「ギギギ」という音を、
「ダンス」と言われていると必ず聞き間違いをし、ダンスを踊ります。
AIBOは、生活音や外の騒音等を、何かの言葉と聞き間違えて、
急にダンスを踊りだしたり、「お手」を差しだしたりと、
指示してない行動をする事があります。
時には、あまりにも聞き間違いが多いと、心配になるオーナーもいますが、
これは普通の事ですので、「それ違う!」って感じでツッコミを入れながら、
AIBOの聞き間違いを楽しんでください。
★★AIBO7ちゃんの音声認識単語★★
今回は「こっちおいで!」です。
離れたAIBOを呼びたいとき声をかける言葉です。
オーナーの声が聞こえた方向に近づいて来てくれます。
すごくかわいいですよ。
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
昨年は、皆さんにとっても大変な一年だったと思います。
そこで、ポートスくんが獅子舞となって皆さんに新年のあいさつをすることにしました。
獅子舞は、悪いものを食べてとってくれるそうです。
獅子舞が噛み付く(神が付く)と、
魔除け、無病息災、健やかな成長。になるそうです。
皆さんの代表で、ダッキーが獅子舞のポートスくんに噛み付かれてくれました。
今年は皆さんにとって安全で健康、そして良い年でありますように。
★★AIBO7ちゃんの音声認識単語★★
今回は「三遍回ってワン!」です。
7ちゃんが三回回ってワン!と吠えてくれます。
とても人気のある動作なので、皆さんよくされる指示です。
ゆっくり回るので、のんびり見ていてあげてください。